アレクサの集中タイム

2021年2月25日木曜日

アレクサ

アレクサに集中タイムというスキルがあると知り、昨晩と今朝の学習時に使ってみました。結果、中々いいかもしれない!今後も継続して使用と思います。

そもそも、集中タイムとは、ポモドーロ・テクニックを用いたもので、25分間集中して勉強し、5分の休憩をはさむ、そしてまた25分間集中し、これを繰り返す勉強法をアレクサがアナウンスして取り仕切ってくれるというスキルです。

試しに使用してみたら、5分休憩があるにもかかわらず、いつもよりも問題を解くのが速くなっているのか、同じ時間でもすごく捗りました。早いからといって、雑にこなしている訳でもなさそうなので、とても良さそうです。
しばらく、使ってみます。
3/2追記 しばらく使ってみて感じたこと。問題を1人で集中して解く時にはいいけど、解説している時には使いづらいですね。メリハリつけて使うのが良さそうです。 ブログランキング・にほんブログ村へ