自分の中学受験経験

2021年2月26日金曜日


 私が小4の頃、よく分からずに母に言われるまま試験を受けて、サピックスに入塾しました。好きな新体操の習い事を知らないうちに辞めさせられて、母にはよく「塾を辞めたい」と言っていました。母には愛情深く育ててくれたので、感謝も大きいのですが、こと中学受験に関しては少し恨みがあります(笑)

そんな状態なので、私はサピックスでも落ちこぼれでクラスも下でした。かろうじて、私立女子校に受かりましたが、私自身の中学受験は失敗だったと思っています。

ただ、通った私立女子校では今も付き合う生涯の友人を得られたし、大学受験は国公立に幸運にも合格出来たので、その私立女子校に通ったことに対する後悔は全くないどころか、感謝さえしています。

そんな私の経験から思うことは、塾選びは重要ではありますが、結局は子供や家庭の頑張り次第ということ。当たり前って言えば、当たり前ですが。

あとは子供を尊重することは大事ということ。中学受験をすることを親が決断するのはいいのですが、母は習い事を勝手に辞めさせたりすべきではなかった。、私はもし母が「これから2年間、忙しくて行けなくなるけど、受験が終わったら再開しようねう」と言ってくれてれば、当時の私でも理解出来たと思うので。

他にも色々と経験から思うことはありますが、機会があれば書きたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ