初めての学校説明会 服装で悩む

2021年12月5日日曜日

 

先日、初めて学校説明会に行きました。都内の中堅女子校です。平日だったので、1人で向かいました。

行くことが決まって、まず悩んだのが服装です。入学式のスーツじゃ、派手よねぇ。カトリック系じゃないから、紺のワンピーススーツとかだとかっちりしすぎかなぁとか。
結果はまあ、オフィスカジュアルっぽくして行ったんですけどね。ニットとパンツにパンプスにパールのピアスという、オーソドックスな感じなら浮かないだろうと。
周りを観察してみると、黒っぽい服が多かったですね。ツイードジャケットの方もいました。けど、寒い時期ですので、コートとニットの人も多かったです。
なので、もちろんですが、特に高級品を求められてる訳もなく、浮かないような小綺麗な格好をしていけば、結局大丈夫って感じでした。学校によってもカラーは異なるのでしょうかね。
そういえば、夫婦で来ている人もいましたし、娘さんと来られている人もいましたね。

そして、説明会は好印象でした。けれど、実際に見た学校には、パンフレットでは分からなかった良いところも悪いところもあって、まだまだ色んな学校をこの目で見に行かないとなと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へ