私も一緒に解いてみたら

2021年11月18日木曜日

 

早起きして勉強時間が増えたのに、成績が上がらないのはおかしい。勉強時間でない問題がある。

ということで、一緒に解いてみたら、結構理解や勉強法に粗がありました…。
つきっきりでやったら、2時間あっという間。
娘の理解度は上がるだろうが、2時間の拘束は母ツラい。

一緒に解く時は、問題を音読して、時間を計りながら、ひとつひとつ落とし込んで進んでみた。
娘なりに、どうやって勉強すればいいのかとか、ここまで落とし込まないといけないんだとか、自分なりに自分の勉強スタイルに活かしていって欲しいのだけど。

ところで、今日もやらなきゃいけない勉強が終わってないのにガッツリ遊ぶ約束をしてきた娘にイライラしてしまった。
遊ぶのは構わないが、中学受験するなら、遊びを優先にしないで欲しい。
小4には酷だろうか?でも、決めたこと終えてたら、私も何も言わない。中学受験ってすごく大変だよね。辞めるなら辞めたっていい。お友達は受験しないから、一緒に遊べるよ。塾は続けたいの?受験したいの?中学受験したいなら、やることはやろうよ。そんな話を娘にした。

結局頑張るのは娘自身だし、親はサポートや応援だけ。わかってはいるんだけど、「自分だったらもっと頑張るのに」、「自分だったらこうするのに」という考えが出てくると、すごくヤキモキしちゃう。はぁ。疲れる〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ