7/18 4年育成テスト

2021年9月21日火曜日

育成テスト


育成テストは社会が平均以下。国語はいつもよりよかった。
娘はそろばんやってるから、計算だと平均超えやすいけど、特殊算入ると平均についていくのがやっとになる。
国語は久しぶりに漢字が満点だった。平均点も超えた。やっぱり、やれば確実に点が取れるところで落とさないことが大事なんだよなぁ。
社会は、想像力が足りないというか。テキストに書いてあること以外は分からないと諦めてしまうのが、今後の改善点かな。

娘は私が同じ4年生の頃より大分頑張っているとは思う。
私が中学受験勉強をしていた時は、親は塾に丸投げだったし、何のフォローもなかった。代わりに叱責もなかったから親子関係は悪くなかったけど、上手い導きもなかったから、自分で計画表を作ったり目標を作ったりということも思いつかなかったんだよねー。お気楽だったよ(汗)
ただ、当時は中学受験するというプライドだけはあったりして、勉強していないくせに色々と拗らせてたっけ(焦)
娘はその頃の私よりは10倍は頑張ってる。

でも、正直娘には、私が行った学校より、もうちょい偏差値が上の所謂中堅校に行って欲しいんだよなぁ。いや、私が行った学校も悪くなかったから、もし今後娘の偏差値が伸びなかったら、私の母校も選択肢には入っているんだけど。

まぁ、今後も長ーいしね。息切れしないで、勉強のペースを築いていって欲しい。
親から見ると、まだ少し頑張りが足りないように見えちゃうんだよね。必死感が足りないっていう感じ?それか本気度が低いっていう感じ?
もうあと一息、こう力を入れて取り組んでくれたらいいのに。

ブログランキング・にほんブログ村へ