10/2 4年育成テスト結果とその後

2021年10月5日火曜日

育成テスト

 育成テスト結果が出ました。今回はMクラス平均を超えたものはありませんでした。
主人が娘に「頑張ったけど、駄目だったんだね」と言って立ち去った後、娘は泣いていました。主人は優しい口調で言っていたので、悲しくなったのでしょう。

その後、娘から「点数がよくなくて悲しい。お母さんに教えてほしい」とのこと。
「そうしたら、平均点を超えられると思うから」と。

私は娘に今は教えていません。教えないようにしていました。
理由は2つ。1つは教える時に私が平常心を保つのが難しいこと、もう1つは塾の教え方と異なった場合に娘を混乱させるかもしれないことです。
それを伝えたところ「算数は出来るだけ先生に聞いてくるようにする」と娘は言うので、実験的に次の育成テストに向けては質問を受け付けたり、場合によっては教えることにしました。

あとは「リビングで勉強したい」と。今までは自分の学習机でやっていました。

私が教えることが上手い方向に行くかは分かりませんが、私が話を聞いたことで娘は満足したようで、今朝はリビングにテキストノートを持ち込んで、自主的に勉強しています。見る限りは、いつもよりもきちんと集中してやっています。
しばらく様子を見てみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ