「○○したの~?」といつも言ってしまう私

2021年9月18日土曜日

 


私の最近の口癖。「○○はしたの?」「○○は終わったの?」

学習スケジュールを立て、日々やることが決まってはいるのですが、いつもそれらの言葉がふと口をついて出てくるのに気づきました。口を開けば第一声がそれらの言葉。たまの確認ならいいと思うんですけど、私の場合は口癖ですから駄目ですよねー。でも、言いたい欲求が高くて、我慢するのがしんどいです。なぜなら、いくら学習スケジュールを立てたとしても、やっていることに穴があったり、ただこなしているだけたり、私から見ると完璧に仕上げてなかったり娘が見えるからなんですが、他に言い方や確認の方法はないものでしょうか。

しかも、娘からの返答が「終わったよ」とか「今やってる」だったら、「おっけー。」ってなるけれど、もし「今○○やってる」の○○が見当違いだったり、優先度の低いものだったりすると、「えー、予定表見てよー。○○が先じゃないのー?」みたいな流れと共に私のプチイライラに繋がっていくという。

そうなると、明らかに、娘のやる気を削いでいるというか、やらなきゃいけないことを確認した上で奮起させたいのに逆方向に向かわせているというか。こう、何をやったかを確認しつつ、やる気を出させる言葉はないものか、とふと考えまして。

終わった後に「頑張ったね。○○も出来ていたら、完璧だったね。」とか?

でも思えば、始めるときにダラダラしてて中々エンジンが掛かっていないのが見える時に「○○したの?」が出てきやすいから、始めだけはストップウォッチ片手に一緒に取り組んでみるとか?

こういうことが上手な親を持つお子さんは幸せですね。私は、まだまだ修行が足らんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ