4年後期 勉強の習慣づけ

2021年9月9日木曜日

4年後期 勉強方法

体調を崩していたのですが、しばらくぶりにブログを再開します。

4年後期が始まりましたね。娘はMクラス底辺に、まだなんとかおります。ただ、勉強のフォローは自分が体調を崩していたためできなかったので、まぁ、娘一人で頑張っている方かなと思います。ただ、5年前期が始まる頃には、今のままだと一番上のクラスは難しい気がします。どうしたらいいのかは、分かりません。成績を上げるためにがっつりフォローを入れると、やる気を出さない(ように見える)娘にイライラする自分が嫌でも目に浮かんでくるので、それは何としても避けたい。私のために。

だから娘よ、どうか、やる時はやっておくれと願っています。

話は変わりますが、私自身体調を崩し、未だ通院中なのですが、これを機に生活習慣を少しずつ見直しました。そして現在ジムに通い始めて2か月。主人が元々通っていたジムに行っているので、気分が乗らなくても主人に連れられて行ったりしてます。まぁでも行けばそれなりにやらないと気持ちが悪いもので、毎回鍛える部位を変えながら、よしよし筋肉に効いてるなと筋トレに励むこの頃です。

そして、ふと勉強も一緒なのかなと思ったり。やる気にならなくても、とりあえず始めれば、ある程度はやる。だから、勉強の習慣づけを手伝うのが、本人にとっても親にとっても一番楽かもしれないなぁと。まぁ、でも我が家は、それは既にやっているつもりなんですよね。朝学習とか寝る前に勉強とか習慣として前からやってるんですよ。それで、ようやく今、やっとこなんですけど…。

ということで、やっぱりどうしたらいいのかは、分かりません。

ブログランキング・にほんブログ村へ