入塾の前にやったこと

2021年2月27日土曜日


 小4の入塾前にやったこと

0.朝学習の習慣付け。低学年時は主な学習は朝のみで、放課後は自由に遊んでいました。小3始めくらいから、寝る前の漢字勉強を加えました。寝る前の勉強は、もっと早く始めても良かったです。

1.トップクラス(徹底理解編)国語と算数の小3まで。いずれも「トップクラスにトライ」は難しすぎるので、飛ばしました。

2.都道府県と県庁所在地を覚える。歌や絵本などで、覚えておきました。

3.白地図で、主な川、山、半島などは覚えておく。(小3始めから始めて、完璧に覚えられたのは60%くらい。今も寝る前に簡単なテスト継続中。)

4.そろばんの習い事(今も継続中)

5.小6までの漢字。難しい読み方や熟語までは手がまわりませんでしたが、一応小6までの漢字を入塾前に一度は練習しました。今も復習をかねて夜寝る前にテストしています。

私が子供の頃より真面目にコツコツ頑張っていて、娘は偉いです。ダラダラやっていたりすると、こちらも叱ってしまったりするのですが、もっと褒めないといけないかもしれませんが。

ブログランキング・にほんブログ村へ