5/8育成テストと予習の是非

2021年5月10日月曜日

育成テスト 算数 予習


5/8の育成テストの結果が出ました。

結果は、算数がまたもやMクラスの平均よりも20点以上下回りました。他の科目は上回っていたので良しとします。

課題は算数。
もはや、勉強法の問題だと思われます。
ところで、日能研って、「予習は原則しない」ってなってるじゃないですか。
皆さん本当にしていらっしゃらないんでしょうかね?
我が家は、始めのうちは全科目予習なしで授業を受けてテストに臨んでいたんですよ。

そしたら、テスト前に勉強時間が足りない。

そりゃそうですよね。
木曜日に習って、塾の日含めた木金で仕上げて、土曜日に他の科目も合わせてテストって、「鬼ですか?」って感じです。
だから、木曜日の科目は、前もって予習しています。じゃないと、土曜日に間に合わせることが不可能だからです。

算数に関しては、火曜日授業なので余裕があった為、今まで一切予習をしてこなかったのですが、授業内で理解ができるように、塾に行く前に本科を読むことにしました。娘が「前もって読んでおこうかな。その方が、授業にもっと参加出来るかも」と言うので。

どういう風に算数を勉強したらいいのか話し合っている時に、予習の賛否はともかく、娘から勉強方法の提案が出たのは、少し驚きました。

次回は、少しでも算数が平均点を超えるといいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ