志望校は決めてない、というか決められない

2021年5月16日日曜日

志望校

我が家はまだ志望校を決めておりません。
ただ、最難関校は、もう候補から外しております(汗)
それは、娘の能力というより親(特に私、母親)のキャパが足りないと思うからです。

娘は天才タイプではなく努力型なので、親が上手くサポートしないと難しいでしょう。
ただでさえ、今のMクラスで平均点をとるのを目標にしているくらいなので、私がMクラスのトップのトップにいる娘を想像するのが難しいというのもあります。

ただ、何度も言うようですが、最難関校を想像出来ないのは、娘の能力不足というよりも、親(特にわたくし)の導き力不足です。
人は知的好奇心が刺激されたり、面白さを見出したり、熟考したり、没頭したりすれば、またそういう日々を送っていれば、おのずと学力も比例して上がってくると思いますが、それには親である母親自身もそういう日々を送る必要があったり、子供をそのように導く必要がある訳で、元来怠け者の私には、とても厳しいものがあります。
まぁ、今は勉強のサポートをしたりしていますが、現時点で私的には献身度MAXに近く、これ以上、娘だけに捧げられません。

なので、最難関校だけは、候補から外しました。
現時点での志望校の希望は、通学時間が短いところ又は通いやすいところで、ぶっちゃけ進学実績がまぁまぁのところです。あと、娘が入学後に劣等生にならないぐらいの学校の方が、娘の性格には合っているかもしれません。

皆さんはどのように決定されているのでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ