雨降って地固まる…のか?

2021年7月5日月曜日


前回の育成テストは、まだ平均点は出てないが、多分まあまあの出来だと思う。多分だけど、そう願う。

ところで、そんな喜びも束の間に、昨晩、娘が大切な約束を反故していることが判明し、一悶着あった。詳細は書かないが、我が家にとって勉強よりもよっぽど重大な事態だった。

子育ては難しい。娘だけでなく、自分の未熟さも浮き彫りになって、それに直面せざるを得なくなる。でも、娘がすることが信じられなくて、泣けてきた。仕事中の主人に電話して(仕事中に電話するなんてことは滅多にないが、それほどの事態だと思い)主人にも相談した。

娘は娘で、私にもっと話を聞いて欲しかったらしい。娘が再び犯した過ちで、娘への信頼は更にマイナスになっていたが、いったんニュートラルに戻して、信頼してみる。娘の話も聞くという約束もする。もし、私が話を聞いていなかったら(母親がいつも正しいとは限らないのだから)私に怒ってもいいし、主人に言いつけてもいい。とにかく、約束を破る前に交渉して欲しい。とか、うんぬんカンヌン色々と話した。
その後、私も娘に謝って、娘をハグした。

すぐ後、娘は泣いた顔を洗って、いつも以上にきちんと勉強に、今回は自ら向かっていた。
気持ちを切り替えて、偉いねと言った。
ずっと私が望んでいた姿だった。


ブログランキング・にほんブログ村へ