子供に任せる難しさとイライラ

2021年3月15日月曜日

イライラ


我が家では、毎日子供に任せて漢字などを暗記カードなどに書いて暗記させているのですが、ここ数ヶ月は、親がとなりに座っているものの、やるのを子供に任せていました。

先日、久しぶりに一緒にやったら、きちんと覚えていなかったり、意味を知らないまま放置していたりで、私が付きっきりでやるといつもの3倍以上の時間が掛かってしまいました。普段の娘の学習がただただこなしていただけで、あまり身になっていなかったことを痛感。

結局、また付きっきりで、暗記カード学習をしています。

何だか色々がっかりなのと、カード学習に時間をとられるイライラで(通常だったら30分も掛からないところ現在は1時間以上)、すごく疲れてしまいました。

わかってはいるんです。まだ小3(新4年生)。でも、色々教えて任せてみて、少し期待していると、結局きちんと出来ていないっていう繰り返し。私も100%完璧を、娘に求めてしまうという。まあ、まだそれ自体が無理だし、失敗して成長するんでしょうけど。

母の方がまだまだ成長しないといけないのでしょうね…。

ブログランキング・にほんブログ村へ