夫爆発

2021年4月6日火曜日


本日、娘は塾にテキストやノート、宿題やらほぼ全部を忘れて行きました。塾の準備をしてから遊びに行く約束だったにもかかわらず、この体たらく。夫が爆発しました。

そりゃそーだわ。
何しに塾にいってるの?って話です。

一時は、塾を本気で辞めさせる勢いの夫に、私は一回のチャンスをあげて欲しいと頼み、娘も頭を下げて行かせてくださいとお願いしました。そして、なんとか首の皮一枚繋がり、通塾を続けられることになりました。

私からは、娘に改めて、進学塾で学べることは贅沢なことで、中学受験できるのは感謝しないといけないこと、そのような調子では通わせるに値しないことや、やる気がないなら辞めることなどを話しました。娘は塾は楽しいし、続けたいと。

志望校もまだ決まっていない中で、私立中学校といっても娘自身はイメージできないかもしれないし、大きな目標も持ちづらいかもしれない。でも、こうやって勉強に集中でき、私立中学校という選択肢が持てることを贅沢だと思って欲しいです。

娘がきちんと分かってくれたことを願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ