家庭学習で教えられる親は崇拝の対象です

2021年4月14日水曜日

家庭学習


栄冠(復習用テキスト)や本科(授業用テキスト)を解いていてわからなかったところは、本人が解説を読んで、それでもわからない場合は先生に質問に行きます。先日も算数で3問ほど解説を読んでもわからないところがあったので、質問に行きました。質問するのにすごく並ぶらしく、授業が始まる前に1問、途中の休憩時間に1問、帰る前に最後の1問を教えて貰って帰ってきました。

我が家は塾までバスを使うので、塾のない日に気軽に質問に行くことができないのは悩ましいですね。テストの日なんかも活用して、質問に行くしかないですよね。

ところで、テストの前日は先生に質問する時間がないので、私が解説することになるのですが、ダメですね、私が。もうイライラしちゃって。「何でわかんないの!?」って言っちゃうような典型的なダメダメ母です。根気強く穏やかに教えることができないので、出来る限り教わることは塾で済ませてきて欲しいです。塾に行くようになって、先生方に教える部分をお任せできるようになったので、幾分か精神的に楽になりました。

家庭学習で我が子に教えるという行為ができる方、本当に尊敬します。

ブログランキング・にほんブログ村へ